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コンテンツマーケティングの教科書
本書を読むとできるようになること
コンテンツマーケティングによるWeb集客を
理解・実施できる
ようになる
広告だけに頼らない
とWeb集客ができるようになる
継続的な
集客でWebサイトからの売上を安定
させられるようになる!
主な内容
1.コンテンツマーケティングとは?
1-1.コンテンツマーケティングのメリットとは?
1-2.いまコンテンツマーケティングが必要な理由とは?
1-3.コンテンツマーケティンでの集客を実現するために必要な5つのツールとは?
2.“コンセプト”と“ペルソナ”を設定する
2-1.集客のコンセプトの3大要素を理解する
2-2.ペルソナを決めるメリット
2-3.ペルソナの効果的な決め方
2-4.ペルソナの設定からのコンテンツ更新例
3.集客用ブログを構築する(Wordpress編)
3-1.集客用ブログを作るメリット
3-2.集客用ブログの始め方
3-3.集客できる記事の作成方法
3-4.集客に使えるのキーワードの探し方
3-5.集客用記事作成6つのポイント
3-6.効果的な記事構成の4つのポイント
4.集客用ブログを構築する(Facebook活用編)
4-1.ブログを集客メディアとして運用する準備とは?
4-2.効果的なオプトインフォームの設置方法
4-3.Facebookページから効果的な誘導を得る方法とは?
5.無料オファー設定・LPの作成方法
5-1.無料オファーとは?
5-2.ペルソナの効果的な決め方とは?
5-3.効果的な無料オファーの作成方法
5-4.種類別無料オファーの作成例
5-5.オプトインページに載せると効果的な6つの情報
6.ステップメールでファン・顧客を作る方法
6-1.ステップメールとは?
6-2.見込顧客との信頼構築がなぜ必要なのか?
6-3.ステップメールを実施すると得られる2つ効果とは?
6-4.効果的なステップメールの構成例とは?
7.リピーターを獲得するメールマガジン活用方法
7-1.メールマガジン配信の目的
7-2.メールマガジンの効果的な配信頻度とは?
7-3.タイトルのつけ方3つのポイント
7-4.効果的な配信時間とは?
7-5.メールマガジンの効果を上げるポイント
メールマーケティングの教科書
本書を読むとできるようになること
ステップメールを使って
見込顧客を新規顧客にする
ことができるようになる
メルマガを使って常連顧客を増やし、
安定した売上が確保できる
ようになる
メールマーケティングを
理解・実施できる
ようになり、ファンを作れるようになる
主な内容
基礎編
STEP1.メールマーケティングとは?メルマガ・ステップメール活用の基礎知識
STEP2.メールサービス「無料」と「有料」の違い!メリットとデメリットとは?
STEP3.罰則を受けてからでは遅い!オプトインとオプトアウトの違いを把握する
STEP4.リストを集めるオプトインページ作成に必要な項目とレイアウト
書き方編
STEP5.徹底解剖!メルマガの書き方4ステップ
STEP6.新規顧客が3倍に!ステップメールの書き方5ステップ
活用編
STEP7.利益を拡大する!メールを使ったアップセル、ダウンセル、クロスセルとは?
STEP8.送っただけでは意味がない!ステップメールの正しい3つの効果検証方法とは?
STEP9.アフターフォローで見込み顧客をリピーターに変える
LP(ランディングページ)制作の教科書
本書を読むとできるようになること
LPの基礎知識と制作手順が分かります。
ユーザーが求めるLPデザインの制作方法が分かります。
LPのコンバージョン率UPさせるコツが分かります。
主な内容
1.LP(ランディングページ)とは?
1-1.Web サイトとLP の目的の違い
1-2.制作の流れ
2.戦略設計
2-1.ターゲットユーザー像(ペルソナ)の設定
2-2.競合調査
3.情報設計
3-1.シナリオを考える
3-2.レイアウトを考える
4.デザイン
4-1デザインに入る前の3 ステップ
4-2.デザインの5つのコツ
4-3.訴求力の高いファーストビューの制作方法
4-4.効果的なコンバージョンエリアの制作方法
WEBアクセス解析の教科書
本書を読むとできるようになること
Googleアナリティクス用語の意味がわかるようになる。
基本的なGoogleアナリティクスの使い方がわかるようになる。
具体的なWEBアクセス解析方法や、各種トラブルへの対処方法がわかるようになる。
主な内容
Step1 Googleアナリティクスで現状を把握する
1-1 閲覧状況を把握する
1-2 流入元サイトを把握する
1-3 流入先ページを把握する
1-4 コンバージョンを把握する
Step2 Googleアナリティクスでユーザーの興味関心を把握する
2-1 設定方法 2-2 ユーザー情報を確認
Step3 Googleアナリティクスでレポートを確認する
3-1 日別の基本指標集計レポート
3-2 流入元のコンバージョンへの貢献度
3-3 コンバージョン前の閲覧状況、経路
3-4 キーワードとサイトのマッチ度
3-5 ランディングページの閲覧状況
Step4 Googleアナリティクスを活用する
4-1 表示速度を改善する
4-2 KGIとKPIを確認する
サーチコンソールの使い方
本書を読むとできるようになること
Googleサーチコンソールの基本がわかる。
検索エンジンに好まれる(嫌われない)方法がわかる。
今の自分のサイトが検索エンジンからどのように見られているかがわかる。
主な内容
Step1 サーチコンソールとは
Step2 Google検索の仕組み
2-1 クロールとは何か
2-2 クローラーが集める情報とは?
2-3 インデックスとは何か
2-4 適切なクロールとインデックスのために必要な対策
Step3 初心者が必ずチェックするべき3項目
3-1 Googleからのメッセージを確認する
3-2 検索アナリティクスを確認する
3-3 リンクを確認する
[活用編]
Step4 クローラーの課t道傾向を読み取る
4-1 クロールの統計情報を確認
4-2 クローラーを呼び込む方法
Step5 エラーに対処する
5-1 HTTPステータスコードについて
5-2 404エラーの対処方法
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